保育のお仕事に興味のある方 お待ちしています!

最新の保育事情を学ぶ 講義と保育のお仕事を体験をするイベントです。

愛知文教女子短期大学と稲沢市内保育園が、皆さんの「勉強したい」お気持ちをサポートします。

保育士資格はあるが、未経験の方。ブランクのある方。仕事復帰に不安のある方。

保育士資格はないけど、保育の仕事に興味のある方。子どもとかかわる仕事をしたいと思っている方。

そういう想いと不安を自信につなげませんか。

 

潜在保育士とは?

潜在保育士とは、保育士の資格を持っているものの、現在保育の仕事に就いていない人のことを指します。

厚生労働省の調査によると、潜在保育士の人数は全国に約95万人となっています。

そのなかでも、潜在保育士のパターンは以下の2つががいると考えられます。

(1)保育士資格を持っているが、保育施設で働いたことがない人(約17%)
(2)保育士資格を持っており、過去に保育施設で働いていた人(約83%)

潜在保育士のなかには、一度は保育施設で働いたものの辞めてしまった人が8割いることがわかります。

保育園や児童館、いろいろな形で働く保育士が求められています。

復職・転職を応援します。

ご自身の資格、知識、経験、魅力を発揮する場所をみつけませんか☆

 

保育のおしごと体験イベント

日 時:プチ学生体験11/7(火)9時半~14時 プチ保育士・保育支援者体験11/8(水)~11/22(水)

会 場:①愛知文教女子短期大学 愛知文教女子短期大学アクセス ②稲沢市内保育園

費 用:無料(学食代500円、給食代270円は実費負担)

参加申し込み方法

【WEB申込み】 市のホームページから参加申込書をダウンロードし、hoiku@city.inazawa.aichi.jpにメールで送信

【郵送】 参加申込書を稲沢市役所保育課まで郵送

【FAX】 FAX番号 0587-32-8911まで参加申込書をFAX

共 催:稲沢市保育課・愛知文教女子短期大学

問い合わせ:稲沢市役所保育課 ℡0587-32-1510

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 愛知文教女子短期大学は各自治体、各企業と連携を結び、多様な分野で協力をしています。締結した自治体、企…
  2. 桜の見頃を迎えた3月31日。 国府宮神社にて「着物が似合う街いなざわ 春は国府宮の桜」を開催い…
  3. こちらの講座は終了しました ご案内 愛知文教女子短期大学に新たな研究会が立ち上がります。発足を記…
  4. 生活文化学科食物栄養専攻有尾ゼミの取り組みが商品化されました。 子どもから高齢者までたくさんの…
ページ上部へ戻る