☆終了しました☆第2回 子どものいる暮らしから防災・備災を考える

災害に備えよう!

おうちで学ぶ YouTube動画配信講座 のご紹介です。

食糧・水・衛生用品など備えるものはたくさんありますが、子どもたちのために何か準備はしていますか?

災害時も、コロナ禍でも、制限の多い生活の中で子どもたちと一緒にできるアイデアをお伝えします!

動画配信期間:3回講座

①7月の配信 7/20(水)~26(火) *期間に関わらず視聴可能です。

②8月の配信 8/22(月)~28(日)

③9月の対面授業 9/2(金)

対象:一般・こども(乳幼児)のいるご家庭・保育関係者

参加費:無料

受講方法:YouTube配信 申込者へ動画URLをお送りします。視聴期間内にご視聴、ご参加ください。
     画面の前で一緒に参加できる、参加型の動画講座です☆

☆9月2日(金)の対面授業は、愛知文教女子短期大学へお越しいただき、防災リュックを実際に見て、触って、体験して、防災用品・備蓄に役立つ「安全リュック」について学びます。

お申し込み:下記よりアクセスし、お申し込みください。

お申込みはコチラ
7月を過ぎての申し込みの方には、視聴期間に関わらず、動画視聴は可能です。申し込み完了後にこちらからご連絡します。

講座内容

No 講座名 講座内容 講師
第1回

動画受講

からだを使って

~楽しく体を動かし、いい汗かきましょう~

どこでもだれでも伊豆に座っていてもOK!
みんないっしょに軽快に体を動かし、思わず笑顔に。日頃からエコノミークラス症候群をよぼうしよう!
動画配信中
申し込みはコチラ
*申込みの方へ受講方法をご案内します。視聴期間:7/20(水)~26日(火)

幼児教育学科

岡田摩紀

第2回

動画受講

手を使って

~自然物を使って楽しむ 歌とリズムでリフレッシュ~

石ころや葉っぱや木の実もおもちゃに変身!何もなくても、、お外に行けば楽しめるものがいっぱうあるよ。いつでもどこでも楽しもう!

動画配信中
申し込みはコチラ

視聴期間:8/22(月)~28日(日)

幼児教育学科

伊藤 久美子

第3回

対面授業

みんなで備える!

~防災リュックに何入れる?子どもと考える防災対策~

こどものアレルギー・食育研究会が企業と連携し制作した子ども用防災リュック「あんぜんリュック」を使って持続可能な防災用品・備蓄について一緒に考えよう!

日にち:9月2日(金)

時 間:10時~11時

会 場:愛知文教女子短期大学

 

 

生活文化学科

有尾正子

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 愛知文教女子短期大学は各自治体、各企業と連携を結び、多様な分野で協力をしています。締結した自治体、企…
  2. 桜の見頃を迎えた3月31日。 国府宮神社にて「着物が似合う街いなざわ 春は国府宮の桜」を開催い…
  3. こちらの講座は終了しました ご案内 愛知文教女子短期大学に新たな研究会が立ち上がります。発足を記…
  4. 生活文化学科食物栄養専攻有尾ゼミの取り組みが商品化されました。 子どもから高齢者までたくさんの…
ページ上部へ戻る