☆終了しました☆教員・教育関係者向け 夏期公開講座2022

愛知文教女子短期大学では、今年度も教職員の先生方に向けて、授業や生活に取り入れていただける 夏期公開講座 を開催します。
本学教員の専門性を活かし、授業で活用できる講座をご用意。多くの先生方のご参加をお待ちしております。
ランチタイムでは、食物アレルギー分野で20年取り組みをしています本学の特性を発揮し、食物アレルギー対応の食材を使ったランチで試食会を開催いたします。
今後も「こども・食・アレルギー」のテーマを掲げ、研究・教育に取り組みます。産学連携で開発を進める食品の試食もご用意しております。アレルギー対応の進化を体験いただき、最新情報の提供をいたします。ぜひランチタイムも含めてご参加ください。

夏期公開講座

■開催日時:令和4年8月5日(金)10時半~15時
■日  程:
10時~ 受付
10時半~12時     午後の講座
12時10分~13時20分  試食会・情報交換会
13時半~15時     午後の講座
■受講料:1講座1000円
■会 場:愛知文教女子短期大学(愛知県稲沢市稲葉2-9-17)
愛知文教女子短期大学アクセス

■内 容

No 講座名 時間 講座内容 講 師
1 講座①

めざせ!健康美  今日から実践!

健康なからだを作る「筋肉・脂肪」と「食事」

10:30

12:00

一生健康に過ごすための体づくり。間違ったダイエットではなく、特に筋肉・骨を維持するうえで役に立つ栄養と運動についての講座

エクササイズも体験

(更衣は不要)

生活文化学科
西澤早紀子
2 講座②

「子どもを取り巻く現在(いま)」

-インクルーシブ?ジェンダーバイアス?SDGs?

10:30

12:00

時代の変化が著しい今、子どもたちの育つ環境と保育はどうなっているのか。新たなキーワードからたくさんのハテナ?をいっしょに考えます 幼児教育学科

五十嵐紗織

3 講座③

「絵本と音楽で育むこどもの感性」

-物語を深く聞き手の心に届ける手法

13:30

15:00

お薦めの絵本や絵本に合った楽曲の選び方も解説

音楽と語りで夢を育む絵本の世界は、幼児から大人まで無限に広がることを体験

幼児教育学科

真下あさみ

玉田 裕人

4 講座④

プロの技を学ぶ!

SNSを使った情報発信

-クロマキー合成 Windowsペイント3Dを使って

 

13:30

15:00

グリーンスクリーンの前で写真撮影、その写真をWindowsペイント3Dを使って合成します。物語や世界遺産などの中に実際にいるような画像をつくることを体験

 

生活文化学科

小川 美樹

■対 象
小・中・高校 教員、教育関係者

■開催日
令和4年8月5日(金)

■参加費
1講座1000円

■申込方法
以下のQRコードまたは、「お申し込みはコチラ」から参加申込フォームにアクセスし、必要事項を入力の上、送信してください。

申し込みはコチラ

■申込み締切
令和4年7月31日(日)

■お問い合わせ
愛知文教女子短期大学・足立学園総合研究所
Tel : 0587-84-2001(直通)/ 0587-32-5169(代表)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 愛知文教女子短期大学は各自治体、各企業と連携を結び、多様な分野で協力をしています。締結した自治体、企…
  2. 桜の見頃を迎えた3月31日。 国府宮神社にて「着物が似合う街いなざわ 春は国府宮の桜」を開催い…
  3. こちらの講座は終了しました ご案内 愛知文教女子短期大学に新たな研究会が立ち上がります。発足を記…
  4. 生活文化学科食物栄養専攻有尾ゼミの取り組みが商品化されました。 子どもから高齢者までたくさんの…
ページ上部へ戻る