☆終了しました☆高校、中高一貫校の教職員向け 夏期公開講座 

愛知文教女子短期大学では、今年度も教職員の先生方に向けて、授業や生活に取り入れていただける 夏期公開講座 を開催いたします。

今年度は、新しい生活様式並びに昨今の不安定な天候から災害への対応を求められていることから、コロナの感染予防に配慮した「オンライン防災・備災セミナー ―みんないっしょにハッピーに―」を企画しております。

本学教員の専門性を活かし、授業で活用できる講座となっておりますので、多くの先生方のご参加をお待ちしております。

1.内 容

夏期公開講座「オンライン防災・備災セミナー ―みんないっしょにハッピーに」

No 講座名 講座内容 講師
1 どこにでもあるもので生きのびよう

―「もしも」の時の生き残りワーク―

災害時に、家庭にある日用品を上手に使い、「暖を取る」ことは私たちの命を救うことにつながります。今回は新聞紙とマッチを活用した火おこし体験、野外調理体験などを紹介します! 幼児教育学科

庄子佳吾

2 防災時の栄養

―食物アレルギーの人も一緒に―

災害時にも衛生的な食事ができるようにハイゼックス🄬(高密度ポリエチレン)を活用したご飯の炊き方と応用を紹介します。 食物栄養専攻

有尾正子

3 防災時の運動

―ストレッチで心も体もすっきり―

避難生活では体を動かすスペースや機会が制限され、循環器系の疾病や筋肉の萎縮が起こりやすくなります。心と体の健康を維持するためのストレッチや簡単な体操を紹介します。 幼児教育学科

星野秀樹

4 防災時の風呂敷活用術

―オリジナル風呂敷で心も豊かに―

風呂敷は畳めば小さくなります。色々と便利に転用する事ができ、災害時のみならず、日常生活でも風呂敷は大変役にたちます。オリジナル風呂敷の制作方法も紹介します! 生活文化専攻

奥村智子

 

お申込み後、随時、YouTubeの配信URLをお送りしますので、当該URLにアクセスしてご視聴ください。

2.対 象

高校、中高一貫校の教職員、防災やオンラインセミナーに興味のある教育関係者

3.動画配信

令和2年8月7日(金)~ 8月20日(木)

4.オンライン授業情報交換会

令和2年8月21日(金)10時30分 ~ 11時30分

本学より配信する動画の内容や授業実践について現場の先生方と情報交換を行います。

WEB会議ツール「Zoom」の簡単な使い方も学ぶことができます。

5.参加費

無料

6.申込方法

以下のQRコードまたは、「お申し込みはコチラ」から参加申込フォームにアクセスし、必要事項を入力の上、送信してください。

お申し込みはコチラ

 

7.申込み締切

令和2年8月19日(水)

8.お問い合わせ

愛知文教女子短期大学・足立学園総合研究所

Tel : 0587-84-2001(直通)/ 0587-32-5169(代表)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 愛知文教女子短期大学は各自治体、各企業と連携を結び、多様な分野で協力をしています。締結した自治体、企…
  2. 桜の見頃を迎えた3月31日。 国府宮神社にて「着物が似合う街いなざわ 春は国府宮の桜」を開催い…
  3. こちらの講座は終了しました ご案内 愛知文教女子短期大学に新たな研究会が立ち上がります。発足を記…
  4. 生活文化学科食物栄養専攻有尾ゼミの取り組みが商品化されました。 子どもから高齢者までたくさんの…
ページ上部へ戻る